2015年4月23日木曜日

3月学習会

☆1介護支援専門員及び訪問医療系サービス職員向け研修・・・理学療法士参加
☆2「重症心身障害児在宅医療支援研修会」・・・看護師・作業療法士参加
☆3SUKUSUKUの会「発達障害児の摂食嚥下とその支援」・・・ 看護師3名 作業療法士参加
☆4SOWクラブ「リンパ浮腫患者の日常生活指導をマスターしよう」・・・看護師2名参加
☆5ステーション協議会主催「認知症看護」・・・作業療法士 理学療法士参加
☆6平成27年度介護報酬セミナー・・・看護師 事務員参加



年度末です。平成26年度は呼吸や小児の研修が多かった印象です。
3月に行った4周年記念学習会ではエンドオブライフケアについての症例発表。参加してくださった方々からのアンケートでは様々なコメントをいただきました。今後に生かしていきたいと思います。
27年度は年単位で呼吸器全般について学習を深めていきます。  浜田

<所長のつぶやき>
26年度の〆の月、研修会も盛りだくさんでした。☆1の研修会は都主催で行われ私はファシリテータとして参加しました。施策を踏まえたリハビリの動向、コミュニケーション論(この研修のために書き起こしされたもの)、事例を基にした退院調整会議デモいう内容でした。参加した理学療法士は
特にコミュニケーション論の学びを深めた様子で臨床に活かしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿