2019年8月8日木曜日

ケアマネージャーの会・北区リハネット合同研修

「リハスタッフとケアマネの相互理解を深める~アセスメントと目標設定について~」のテーマで北区リハネットとケアマネの方々との合同研修が行われ、アセスメントについてのミニ講義「在宅リハビリのアセスメント~ICFの視点~」の講師を担当させて頂きました。



ICFの視点から在宅で中心となる活動・参加・環境因子・個人因子に焦点を当て講義を行いました。資料は後日見返しても分かりやすいようにそれぞれのリハビリ評価とカットオフ値を入れて作成しました。
今回の研修を踏まえ、毎月の計画書・報告書や担当者会議などで分かりやすく評価項目を織り込み、多職種間で共有しケアに生かしていきたいと思います。自分自身も評価方法を再学習することができました。
今回、このような機会を与えてくださったケアマネの会、北区リハネットの方々に感謝いたします。ありがとうございました。


理学療法士 清水友絵

0 件のコメント:

コメントを投稿