2021年6月28日月曜日

北区在宅ケアネット

 新型コロナウイルスによる影響で大変な状況ではございますが、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか。現在、飛鳥晴山苑では毎週PCR検査を行っております。

6月3日、北区在宅ケアネット『ZOOM開催:多職種連携研修会』にスタッフ3名が参加しました。研修内容は講義(①新型コロナウイルス変異種②変異種ごとの隔離③退院基準の変更④制度⑤ワクチン)と事例検討でした。講義は最新のエビデンスやデータについて知る事ができ日々の感染予防に繋がりました。事例検討は各グループ6名程度でワークショップを行い、専門職種がそれぞれの問題に向き合いながら意見交換しました。オンラインでしたが顔のみえる連携となり有意義な時間でした。

新型コロナウイルスは発熱時に一番感染力が高いことが判っています。感染者、感染疑いの方に訪問する際にはPPEの装着・生活に関わる最小限ケア・訪問時間を最後に調整し関わる人を限定にする・MCSで日々の様子について情報交換する等が重要であると今回の講義とワークショップで再認識しました。今後も感染対策に留意し訪問していきたいと思います。


理学療法士 山内亮平

0 件のコメント:

コメントを投稿