2018年11月16日金曜日

ハートカフェ(遺族の会)開催しました。

ステーションのグリーフカフェ
「ハートカフェ」がありました。

出席いただいた方々の近況を伺いながら、
今年はハーバリウムを作りました。















それぞれ、その人らしい作品ができました。
今回いらした方々は、
いろいろな思いを抱えながらも
今の自分を生きていらっしゃいました。

貴重な時間、
関わらせていただいたことに感謝いたします。
今回もまたご縁をいただいたことに感謝いたします。

第4回ハートカフェリーダー 古田島直美
 
 
 
 
<所長のつぶやき>
 
4回目を迎えたハートカフェ
今年は7家族の方々がお見えになりました。
再会に泣いたり、笑ったり
前半はフローリストの講師をお迎えして、
それぞれ思いのこもったハーバリウムづくり
お花に癒されました。
後半はトークタイム
ステーションの考えである、「思いやりのあるまちづくりを目指して」や
ハートカフェの目的:ご家族、親しい方の死を体験し、大きな悲しみを持たれている方、そこに関わる看護師、セラピストのグリーフワークであることをお伝えしました。
ご自分の思いを語る方、聴かれる方それぞれでした。
スタッフも一言ずつ、思いをお伝えしました。
心に空いた穴はなくならないと思いますが、
人生の最後を一緒に看まもらせて頂いた晴山苑
いつでもお話が伺えるよう努めて参ります。
                                                     土屋清美


0 件のコメント:

コメントを投稿