2019年12月25日水曜日

12月の学び

12月16日(月)高齢者の結核対策  看護師1名
12月20日(金)第18回文京区看護職交流会 看護師3名
12月20日(金)相互研修交流会  看護師1名
12月22日(日)自立支援・介護予防に向けた地域ケア会議実践者養成研修 OT1名

師走に入りなんとなく慌しい毎日ですが、晴山苑のスタッフは今月も元気に学びを深めました。
最近増えている結核患者。適切に対応し広げない事が大切。ほかの感染症に比べ認知度が低いというのが問題点のようです。長引く咳には老若男女、注意が必要です。
文京区の看護職交流会は、日々連携をさせていただいている在宅診療の看護師さんからお誘いいただき参加。看護協会でお馴染みの大下大圓先生の講義で「生き方・逝き方を考えよう~人生会議とスピリチュアルケア~」臨床宗教師としての経験や生き方、スピリチュアルケア、聴く事について学びました。
赤羽リハビリテーション病院での交流会、地域ケア会議実践者養成研修でもそれぞれの役割、連携の大切さを学んでいます。

今年は4月に管理者が変わりスッタフの入れ替わりもあり変化の年でしたが、大過なく1年を終えることができそうです。
来年も学びを深めスタッフ一丸となって訪問看護・リハビリを提供してまいります。
利用者の皆様、事業所の皆様、良いお年をお迎え下さい。


管理者 石井万里

0 件のコメント:

コメントを投稿