2019年10月29日火曜日

「ハートカフェ」

今年は大型台風が9月、10月と日本列島にきて甚大な被害が起きました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
当ステーションでは、「訪問看護ステーション飛鳥晴山苑」が訪問させて頂き、ご自宅でお看取りをされたご家族との集いを行って参りました。
お茶を飲みながらご家族の近況やお気持ちをお話しいただく機会を設けることで、ご家族や関わらせていただいた職員のグリーフケア(※)に繋げるという目的があります。
今年も10月12日に5回目のハートカフェの開催を予定しておりましたが、台風が関東に直撃するという予報が出た為、安全を最優先し中止とさせていただきました。
第1回目から参加されている御家族もおられ「残念です。でも来年を楽しみにしています」というお言葉を頂きました。
担当スタッフが色々と準備を進めてくれていましたが、来年に繋げたいと思います。
今年の参加を御予定下さった皆様には、来年またお目にかかれることをお待ち申し上げております。















管理者 石井万里


※グリーフケア(grife care)とは、身近な人との死別を経験し、悲嘆に暮れる人を、悲しみから立ち直れるように支援することである。グリーフ(grife)とは、深い悲しみを意味する。遺族に寄り添う姿勢が大切であるとされている。「グリーフ(悲嘆)のプロセス」という長期に渡って特別な精神の状態の変化を経て、大きな悲しみを乗り越えて行く過程を支援し、最終的には遺族が立ち直れるまで寄り添うことを目的とする。
引用参考文献
1)日本グリーフケア.グリーフケアとは.
2)和田攻ほか編.グリーフケア.看護大辞典.第2版.医学書院.2010. 826.(ISEN
9784260005135)



0 件のコメント:

コメントを投稿